なりたい人間になるブログ

自立的なスピリチュアルの考え方の一例です。大切なあなたに合うかは大切なあなたの心が選択します。

ジャッジを手放すこととすべてはあなたが創っているということ

こんにちは!

 

今日はジャッジの手放しについてお話していきます。

 

ジャッジとは、判定をくだすという意味です。

 

大切なあなたは普段色々なところでジャッジしていると思います。

 

たとえば、目の前にあるなにかが

「人間」だとか「木」だとか「電球」だとか「窓」だとか、

自分の中にある基準に沿って判定しますよね。

 

これがジャッジです。

 

こういったジャッジについて、

大切なあなたの中で、

とくに何も手放すものはないかと思います。

※電球を見て「わたしはこれを電球と認識している…くっ…!!」

と思う場合は別です☆

 

 

なぜこれらのジャッジに手放すものがないかというと、

ポジティブまたはニュートラルなジャッジだからです。

 

 

では、ネガティブなジャッジとはどういったものでしょうか?

 

「私は正しい。あなたは正しくない」

「私は合っている。あなたは間違ってる」

「私は正義。あなたは悪」

 

こういった二元性のジャッジを、

ネガティブ(分離)なジャッジということができます。

 

二元とは、

物事二つ異なった原理から成り立つこと。また、その原理。

(引用:デジタル大辞泉

ということです。

 

 

つまり、「この要素は自分には無いものだ」

という分離の思いがあってジャッジしています。

 

これがネガティブ(分離)なジャッジです。

 

 

しかし、思い出してください。

私たちの魂は、もともとポジティブ100%な完全完璧な存在です。

そしてもともとはすべてが1つの存在(ワンネス)なんです。

 

つまり、あなたが生きる世界に間違っているものは、

何一つとしてないし、

異なった原理から成り立っているものは、

何一つとしてないんです。

 

分離していると見せかけているだけで、

実は根底ではすべて統合しています。

 

周りにあるものすべてがあなたの感情を投影しているんです。

周りにあるものバージョンのあなたなんです。

すべてが正しいんです。

あなたは創造主、小さな神様なんです。

 

 

いやいや、あんな歩きタバコしている人が私の感情を投影?

 

 

と思っているあなた、実はそうなんです^^

 

歩きタバコをしている人にとって、

タバコはリラックスできるものかもしれません。

 

それを今あなたが見ている前で吸っているということは、

あなたは今「リラックスしたい」と感じている、

つまり「緊張」しているのではないでしょうか。

その感情が周りに投影されているのです。

 

すべてがあなたの投影です。

ということはあなたの心を

ニュートラル、ポジティブに保つことが、

ネガティブなジャッジを手放すことにつながります。

 

以上がジャッジとそれを手放す方法です。

 

ちなみに、

自分の意見が相手の意見と反対だった時、

反対意見をもつこととジャッジはどう違うのでしょうか?

 

自分の意見と相手の意見が違うことはよくありますよね。

 

そんなとき、

相手の意見が間違っていて、自分が正しいと思うと、

「自分の中にそれは存在しない」という、

分離のジャッジになります。

 

 

分離のジャッジをせずにいるには、

相手の意見の存在が自分の中に存在する、

認めるということになります。

 

 

つまり、自分の意見が相手の意見と違う(異なる)ことを認めて、

尊重する(価値のあるものとして扱う)と

それは相手の意見を認めたことになります。

 

 

そして、そのうえで、

自分のまたひとつ異なった考えを

相手に見せると話が展開するかもしれませんね^^

 

参考になれば幸いです。

 

あなたが輝けますように。

こころからの愛をこめて。