なりたい人間になるブログ

自立的なスピリチュアルの考え方の一例です。大切なあなたに合うかは大切なあなたの心が選択します。

自己犠牲(お節介・干渉)の手放し

こんにちは!

 

今日は自己犠牲の手放しについて書いていきます。

 

※この手放し方法があなたに合っているかは、大切なあなたが選択します。大切なあなたの心(ハート)がわくわくするかで感じてみてくださいね。そして、あなたに合った手放し方法を試してみてください♡

 

まず、自己犠牲とは、自分を犠牲にすることです。

そして、犠牲とは、

ある目的のために損失となることをいとわず、大切なものをささげること。また、そのもの。(引用:デジタル大辞泉

です。

 

つまり、

「自己犠牲」とは、ある目的のために損失となることをいとわず、大切なもの(自分)をささげるということです。

 

 

本題の前に、、

本来のあなた(魂)は永遠の完全完璧な存在で、無条件の愛そのものです。

 

無条件の愛とは、条件を付けることなく無条件で愛するということです。

つまり、今目の前にあるありのままの状態で愛する(受け入れる)ということです。

その対象は、自分自身、相手、みんなに広がります。

(実は、自分=相手=みんなでもあります。)

 

 

さて、話を戻しますが、

損失となることをいとわず無条件の愛の存在である大切な自分を【ささげると、どんなメリットがありますか?】

(→人から好かれるなど)

 

逆に、

損失となることをいとわず無条件の愛の存在である大切な自分を【ささげないと、どんなデメリットがありますか?】

(→人から嫌われるなど)

 

しかし、先ほども言ったように、無条件の愛の存在であるあなたは、

今そのままのあなたの状態で愛されています。

 

だから損失となることをいとわずその大切なあなたを無理してささげることにメリットはありません。

ただし、それをあなたが経験したいのなら話はまた別です。

(魂はこの物質世界に経験をしに来ているので、経験したいことを経験をします。なので、その経験をあなたが選択するなら経験することにはメリットがあると考えられます。)

 

また、相手も無条件の愛の存在なので、今そのままで愛される存在です。

だから、たとえあなたが「損失となるので無理してささげるのはやめておきます」と言って、

相手があなたを嫌ったり、怒ったりしても、

相手はその状態でいいのです。そのままの相手を愛すことができます。

 

だから損失となることをいとわず大切なあなたを無理してささげないことにデメリットはありません。

 

ネガティブな感情(嫌う、怒る)になるのは、その人の根っこにネガティブ信念(これはネガティブに違いない!と信じ込んでいるもの)があります。

 

そしてその相手の感情は、相手の課題であり、大切なあなたの課題ではありません。

なので、線引きをして大丈夫です。(バウンダリー、境界線)

 

 

さて、ここまで考えたとき、こういった思考が出てくることはないでしょうか。

 

・相手のネガティブな感情から出てくるキツイ言葉が怖い

・ネガティブな感情に置かれている相手がかわいそうだと思ってしまう

 

→なので、相手を助けよう(干渉しよう)。

 

これが自己犠牲とお節介・干渉のつながりです。

これを手放していきましょう。

 

・相手のネガティブな感情から出てくるキツイ言葉が怖い

これはキツイ言葉を受けるというとネガティブな体験のような気がしますが、実はとても有難いチャンスなんです。

例えば、ネガティブな感情にいる相手が、大切なあなたに向けた言葉で大切なあなたが傷ついたり、ネガティブを感じた場合、

 

そこには大切なあなたの新たなネガティブ信念を手放すチャンス、

つまり、よりあなたの魂が軽くなるチャンスをもらったということです。

 

大切なあなたのネガティブ信念を手放すきっかけを作ってくれた愛の存在(相手)に感謝です。

(ちなみにネガティブ信念がないことを言われた場合、傷つくことはありませんので安心してくださいね。)

 

 

・ネガティブな感情に置かれている相手がかわいそうだと思ってしまう

実は、相手はネガティブな感情に置かれているのではなく、それを経験することを自ら望んで選択しています。

つまり、かわいそうというよりも、そのネガティブな体験をすることを自ら進んで選択する強者なのですね。(おお~)

 

なので、無条件の愛の存在である大切なあなたは、同じく無条件の愛の存在である相手をそのまま「OK!」と受け入れてあげれば大丈夫です。

 

そして、もし、大切なあなたが相手と同じネガティブな感情になることを選択しない場合は、

相手がこうなりたいなと思うような本来の姿(魂)になって、キラキラとふるまえば大丈夫です。

(もしそれで何か言われたら「愛しているあなたのまえで絶望的な姿は見せられないな☆」と無条件の愛で伝えてあげてください。きっとどこかで分かってくれます。)

 

 

 

また、別の側面からみると、

相手のネガティブな感情をどうにかしよう(統制しよう)とすると、

実は相手の課題を奪ってしまうことに繋がります。

 

そこで課題がなくなった相手は、それを経験できるまで、

繰り返し同じ様な体験をすることになります。

 

魂は強いですね。

 

 

以上で、自己犠牲(お節介・干渉)の手放しは終了となります。

どうかあなたらしく輝いていってください。

心からの愛を込めて。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

ハートが惹かれる方は覗いてみてください。

 

バシャールの言葉を配信されているthePlanetfromNebulaさん主催

『スピリチュアル・タパスBar』が2022年10月終わり頃~9週間開催予定

 

www.theplanetfromnebula.com