なりたい人間になるブログ

自立的なスピリチュアルの考え方の一例です。大切なあなたに合うかは大切なあなたの心が選択します。

自信をつける

こんにちは!

 

今日は、「自信をつける」ための方法について書いていきたいと思います。

※この方法が大切なあなたに合っているかは、大切なあなたの心が決めてくれます。自身のハートに照らし合わせて選択してみてくださいね。

 

自信とは、自分を信じる、信頼する気持ちのことですね。

 

さて、大切なあなたはどんな人を信頼しますか?

→誠実な人、優しい人、愛のある人、寛容な人、、、、

 

いろいろ答えがあると思います。

この答えは、何かというと、大切なあなたの「理想」なんですね。

私もこうなりたいという「理想」です。

 

この「理想」にポジティブな意味づけをすれば、

それは現実のあなたとの違いを見つけるためのきっかけとなってくれて、

あなたが望むなら、そこに向けて進むための一つの目標となってくれます。

 

もしあなたがネガティブな意味づけをしたなら、

現実のあなたとの違いに気づくきっかけとなり、それに悲しくなったり、落ち込んだりします。

 

 

このポジティブな意味づけをするかネガティブな意味づけをするかはあなた次第です。

(どちらの経験を選択しても大切な経験になります。)

 

そして、あなたには「意味づけをするパワー」と、その意味づけを「信じるパワー」があるということです。

つまり、この信じるパワーが「自信」です。

 

 

例えば、ネガティブな考え方を持ち、落ち込みの度合いがとても大きい人は、

それだけ自分がした意味づけを「信じるパワー(自信)」があるということです。

 

なので、もしこの方が、意味づけをネガティブからポジティブに変えたら、

ネガティブを信じていた時のパワーと同じ分だけポジティブを信じるパワーを出すことができます。(おお〜)

 

「信じるパワー(自信)」は実は元からあるんですね。

 

 

 

では、少し話しをかえまして、

この「理想」はどこからやってきたと思いますか?

 

 

実は、自分以外=他の人からきています。

(他人軸)

「同僚や友人(大切なあなた以外の他人)が凄い、あんな人に自分もなりたい。」という具合です。

 

 

本来のあなた(魂)は、

100%ポジティブで永遠で無条件の愛の存在です。

そしてこの現実世界では、さまざまなルールや制限をつくり、

その中で本来のあなたに還るという遊びをしています。

 

つまり、あなたの本当の理想というのは、本来のあなたということなんですね。

本来のあなた(魂)とは、

100%ポジティブで永遠で無条件の愛の存在です。

 

ただ、この現実世界には、さまざまなルールや制限を作って生まれてきています。

(例えば、容姿や生まれたところなどです。)

 

このさまざまなルールや制限の中で、

100%ポジティブで永遠で無条件の愛の存在に還るとはどういうことかというと、

 

この現実世界の自分自身も、

100%ポジティブで永遠で無条件の愛の存在であるということを受け入れるということです。

 

つまり、

今ここの自分に嫌になることがあればそれは100%ポジティブな本来の自分から外れていることに気づき、

また、自分は永遠の存在なので、完成や終わりはなく成長し続けることができるということに気づき、

そして、今ここの完成していない自分をそのまま、無条件で愛することができるようになるということです。

 

 

現実的な考え方に変換すると、「自分軸」を作るということですね。

 

今ここの自分が心地いい、わくわくする、しっくりくる...と感じる事が自分自身の望むことが本来の自分です。

 

相手が意見を言ってきてくれたら、それを自分軸とすり合わせます。

すり合わせるとは、その意見がしっくりこないなと思えば相手の意見は尊重しながら選択しない(自分に取り入れない)、しっくりくると思えば選択する(自分に取り入れる)ということです。

もしそこで相手の意見に感情的(ネガティブ)、否定的になったら、自分の中にその相手の意見に含まれる何かをネガティブだと思い込んでいることになります。

それに気づいてその思い込みを外していく(手放し)と、たとえその後同じことが起きても、もう感情的、否定的になることがなくなります。

そして、その思い込みを外すことは、自分にはこんなネガティブな思い込みがあると気づき、そんな自分自身も許す(受け入れる=無条件の愛)ということですね。

 

つまり、思い込みが外れるたびに、一段とパワーアップした自分軸が構築され続けることになります。

 

以上が自信をつけるための考え方です。

しかし、この考え方だけが正しいということではありません。

大切なあなたに合った考え方がありますので、いろいろ試してみてくださいね。

 

そして、手放しを頭で知識として入れたら、身体や心に入れて、それを行動に移すと「理解」したことになります♡

もちろん、今のままのあなたは無条件の愛で愛されていますので、今のままでいることも選択の一つですね♡

 

大切なあなたがあなたらしく光り輝きますように。

心からの愛をこめて。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------

ハートが惹かれる方は覗いてみてください。

 

バシャールの言葉を配信されているthePlanetfromNebulaさん主催

『スピリチュアル・タパスBar』が2022年10月終わり頃~9週間開催予定

 

www.theplanetfromnebula.com